恵那ホームページ通販塾最新情報ブログ

恵那ホームページ通販塾の最新情報をお届けいたします

z ultra sol24 iphone6s

とてもマニアックなネタですが嬉しかったのでご披露。

 

私のスマホは不沈空母サイズのXperiaZULtra sol24という巨大スマホ。

あんまり大きすぎて、後継機がなかなか出ない尖ったスマホ。

これ、電子書籍を読む時に字が大きくて良いんです。

だから外出先でもタブレットいらずで便利。

 

えなか ローストビーフ ダンボールオーブン

いよいよ「えなか2015 ローストビーフ講座」のお申込みが始まりました。

朝からすでに4件のお申込みを頂戴いたしました。

お申込みいただいた皆様、電話がつながりにくくて申し訳ありませんでした。

 

小学6年生と小学3年生の子供がおります。

これから進学などでお金のかかる時期。

子供にもお年玉を貯金させています。

 

 

今年度、私は恵那商工会議所青年部の会長をさせていただています。

やりがいとともに、なかなか移動の多い稼業です。

そしてお仕事のほうではメーカーさんとの営業会議が2社あります。

ということで少しでも出張旅費を減らしたいのが心情。

ちょっと所帯じみて悲しいですが、いろいろシミュレーションして楽で安価で快適な旅を探しております。

 

それまでタブレットとスマホを持って出張していました。

やはりタブレットのほうが視認性が高く、また文字入力もキーボードを使って便利に出来ると思っていました。

 

が、実際のところ、タブレットでパソコンに近い仕事をしようというのは、やってみて難しいものでした。

そこでやはりモバイルパソコンやな、と購入したのがこの3万円モバイルパソコンX205TAです。

 

ASUS 11インチ980gのモバイルパソコン X205TAです。

わずか3万円のWindows8.1パソコンですが、安かろう悪かろうではいけません。

その使い心地、1週間使ってみました。

 

 


久々にWindowsパソコンを買いました。

今更ながらのWindows8.1です。11インチ、軽さ(重さ)980gのモバイルパソコンです。

最近、東京1泊出張が毎月定例化されてきました。

その出張先でもパソコンをネットにつなげて作業することがあります。

これが便利でも痛し痒し。結構、通信料(量)って、かかるのね。

ドロップボックスとかに保存したり読み込んだりするクラウドのやり取りでもしっかり、パケット使われます。

へたに重いパワーポイントのファイルなんか編集しようものなら、すぐ数十メガ、数百メガ使っちゃってるの。

あれは罠だなぁ。

で、思いついた節約法。

素肌美エールの取り扱いメーカーの営業会議が月1度ほど、東京であります。

今まではすべてJR。東海道新幹線に乗って日帰り出張していました。

 

そうしますと、恵那〜名古屋で1140円、名古屋〜東京で11,000円、片道だいたい12,000円ほど。

往復24,000円の交通費になっていました。

それをこだまグリーン席早割で9,000円ほどにして、経費節減と喜んでいました。

 

もっとすごいのがありました。夜行バスの旅です。

本格的な冬の到来。

気温が低く、湿度も低くなり、干し物系、燻製などにはとっても良い季節。

 

早速仕込みに入りました。

恵那山麓寒天豚の生ハム作り

 

ソミュール液(ハーブと塩水と酒と砂糖)に、寒天豚を漬け込んでいます。(もちろん岩島屋謹製の豚肉)

塩の摺り込みで作る方法もありますが、肉の内部まで塩を通すにはこっちのが良いと思います。

7日間の塩漬けが終わったら、塩抜きして急速乾燥。

ピチットシートで強制乾燥させて、水気を取り切ります。

これが甘いとカビにやられます。黒カビにやられると心も身体も危険にさらされるので迷わず捨てます。

ざっと3ヶ月の熟成期間を経て、完成。

途中、燻製をして香りをつけようと思います。その時点で生ハムではない気もしますが。。。

乾燥や燻製で水分を飛ばし、味をぎゅっと凝縮するとたまりません!

 

初冬のこの時期の仕込みの量で、翌1年の豊かな酒の肴が約束されます。

冬しか作れない、この時期は1日も無駄に出来ないのでした。

 

今後の予定は、干し肉、ジャーキーとか仕込んでいきます。

リンク

トップ・ランナー株式会社

石幸有限会社